これまでやったゲームの感想

私はそんなにゲームはやらないんですが、ここ数年の間にやったゲームの内、
面白かったと思ったゲームの感想を書いてみたいと思います。

①はじまりの島 -淡路島日本遺産RPG-

f:id:sps341:20200817064831j:plain f:id:sps341:20200817064852j:plain

私は弥生時代古墳時代辺りが好きなんですが、何かそこら辺のRPGがないかな~
と思っていた時に、見つけたのがこのゲームですね。とても面白かったです。
もうこの時代ってだけで面白かったです。淡路島の宣伝用のRPGですが、
ちゃんとゲームとしてしっかり作っていると思います。

淡路島はイザナギイザナミが最初に作った島で、日本の歴史の根本となる島ですね。
その辺りの歴史や淡路島の歴史に詳しくなると思います。
最初に作った島だけあって、古代は重要な地域だったみたいです。
ただ面白いだけでなくそういうことが色々学べていいと思います。
とても面白かったと思います。

天下御免!からくり屋敷

f:id:sps341:20200902115101j:plain f:id:sps341:20200902115145j:plain
江戸時代の老中の田沼意次が主人公のハスクラ系RPGですね。
何か歴史物の和風のRPGがやりたいなぁと思っていた時に見つけました。
歴史上の人物が沢山出てきてとても面白いですね。

戦闘はバランス調整がしっかり作られている感じで、
とても面白いと思いました。とても嵌ったゲームで、
これをやっている時はずっとこればっかりやっていました。

何かとても満足度の高いゲームだったと思います。
とても面白かったと思います。

③東方探検記

f:id:sps341:20200817070240p:plain

これは東方Projectの二次創作のゲームですね。
まだ未完成品みたいで、今はver0.8.1が出ているのだと思います。
でも実質内容は、完成しているみたいなものだと思います。

ストーリーは特にないですが、自由度が高く、冒険しているという
気持ちになるゲームだと思います。敵は強いと思います。

戦闘は、戦闘メンバーと待機メンバーの出し入れとかが
すごく戦略的でとても面白いと思います。
キャラによって全然特性が違うので、そこが面白いと思いますね。

またとんでもなく強い裏ボスがいます。
この裏ボスに辿り着くまでが160時間だったのですが、
倒した時は240時間になっていました。

とても長いゲームだと思います。
え、まだまだ続くの?って感じでした。
とても面白いゲームだったと思いますね。

最後の80時間は何やっているんだろうという気持ちでしたが、
それ以前はとても面白いゲームでした。

でもそういうとてつもなく強いボスを用意してくれていた
というところがとてもイイ!と思いました。

④エンチャントファーム

f:id:sps341:20200902115223p:plain f:id:sps341:20200902115236p:plain

これはVIPRPGと言われるもので、VIPRPGのキャラが沢山出てきます。
私はVIPRPGというものは良く知らなかったのですが、
それでも全然楽しめました。長さは30時間位のゲームですね。

キャラが沢山いて、パーティ編成で全然戦い方が変わるゲームだと
思いました。そしてキャラも育て方で色々変わるように思います。
何だかとても凝っているゲームだと思いました。

フィールドがなく全てのダンジョンが繋がっていて、ダンジョン探索
が面白いゲームだと思いました。BGMや雰囲気も良く、ストーリーは
あんまりないんですが、自由度が高く面白いゲームだと思いました。

ただキャラとかの元ネタとかが全然分からないってのはありましたが、
それでもとても面白かったですね。本当名作、神作品だと思います。

 

以上が、私がこれまでやって面白いと思ったゲームですね。
全てフリーゲームですが、金欠なのでコンシューマーのゲームは
買えないので、やるとしたらフリーゲームですね。
でもフリーゲームは面白いゲームが沢山あると思いますね。

ゲームは1つやるのにも結構時間が掛かってしまうので
中々できませんが、でもまたいつかやる時が来たら、
また何かこういう面白いゲームを見つけることができればと思います。

今回はゲームの感想を書いてみました。