Xコインが習近平を抜いた!? 日本発のデジタル通貨基盤になるか

竹田恒泰氏がxcoinというものを作ったらしいですね。
これはビットコインのような変動するものではなく、
円やドルなどの全ての通貨と価格が連動するものとのことですね。
x円、xドルなど世界156種類に対応する通貨があり、自由に交換できる、
これをもし大企業が作ったら銀行が潰れてしまい、世界中から
叩き潰されてしまうとのことですが、ベンチャーだから
作ることが出来たということですね。

今中国がデジタル人民元というものを作って、世界の通貨覇権を
握ろうとしているらしいですが、それより先に竹田氏がこういうものを
作ったということで、これからどうなっていくのかなぁと思いますね。

デジタル人民元が世界に広がったら世界が中国の支配下になってしまう、
それに対し竹田氏は一人で世界を救うために戦っているということですね。
何ていうか本当にすごい人だと思います。

中国や諸外国の圧力に負けずに、このxcoinが世界中に広まっていけば
いいなぁと思いますね。

 


特番『Xコインが習近平を抜いた!? 日本発のデジタル通貨基盤になるか』ゲスト:作家 竹田恒泰氏